小ネタ・裏ワザ・バグ
初音ミク プロジェクト DIVA 2nd

攻略者

S級

A級

鈴音ココル
騒音【サワグネ】
騒音【サワグネ】

B級

リンリン

ポンコツ
リンリン
ポンコツ
騒音【サワグネ】
騒音【サワグネ】
うぃる
ピノ
おとなりのシロ
アカキノコ
よこちゃ
魅音
jioon
ストレンンジ
アカキノコ
初音ミク Project DIVA extend 攻略GEMANI


いろんな曲を違うキャラで遊んでみたり・・・

たとえば…
カンタレラを鏡音姉弟でやってみたり、カイト&メイコでやってみたり
うち的には、カイト&メイコがいいと思いますw
右肩の蝶をリンでしてみたり…
ルカの曲をメイコでやってみたりwメイコはルカの声がいいと思ってる^^
ジェミニをミク&リンにしてみたり、ハク&ネルにしてみたりw
色々な組み合わせがあって楽しいですよ〜^^
キャラの機嫌が悪い時に調度いいと思います^^
試してくださいね^^

バグだと思うものが2つあります

1,♪ゲージが満タンになった時に♪が表示されない。
2,右肩の蝶のエクストリームでチャンスタイムが終わった時に何も数字がかいていなかった。


1,は最近になりました。やり方は↓
@どんな曲でもいいから選ぶ
Aもし、カラフル×メロディをやったとしたらゲージを満タンにして、♪マークが出ていたらもう一回わざと間違える。
B出てこなかったらチャンスタイムまで間違えたりしない。
Cチャンスタイム終わった後は♪が出てるはず。

2,は、わからないので…;

 放っておくと・・・

ゲームをする一番最初の画面(キャラが影になってる所)を 1分ぐらい放置しておくと・・・
  なんと、こっち向いてBabyのPVが再生されます☆


初音ミク入札状況

有名な裏技

前作にあった背景が単色になる裏技が今作にもなんと、あります。

やり方はまず、PVギャラリーにいく。つぎに、見たい楽曲を普通に選ぶ。
で、見たい楽曲を○ボタンを押して決定。
ここからが重要です。○ボタン押したら、RとLを押しながら単色にしたい色のボタンをPVが始まるまで押す。
ボタンは、青は、L+R+↑+△、黄は、L+R+→+○、赤は、L+R+→+○、緑は、L+R←+□をPVが始まるまで同時に押す。

さらに、歌詞も消えます。
やり方は上のやり方にひと手間加えます。それはRボタンを押さないことです。
例えば、背景が、青だと、L+↑+△で歌詞が消えます。
説明が雑ですみません・・・


追加情報
その裏技はエディットでもできます!

機嫌と表情

最近気ずいたことです。
各キャラクターの機嫌と表情がリンクしている。
例えば、ネルの機嫌がBADだと怒っていて、リンの機嫌がBADだと悲しそうな表情をしている。

あとは、自分でたしかめて

止まったら・・・・

カンタレラのエクストリームをしていたら(曲は関係なと思うけど)・・・

チャンスモードに入った瞬間(10秒ぐらい)、曲は流れてるけど画面が止まった。
チャンスモードが終わるちょっと前に動きだして、ターゲットにピッタシに押しても
WORSTになる(全部)。

結局リタイアになった。

遅れてる?

 偶然みつけたバグ(?)です。
 PVギャラリーでスクリーンショットを画像を保存せずに繰り返しやるとモーションが遅れる。

自分だけ?

「カンタレラ(EX)」を二、三回プレイすると確実にエクセレントかパーフェクトがとれるようになり、かなり稼げました。

ボカロが喜ぶ物

ボカロたちはみんな、自分のねんどろいどをあげると喜びます。
男性のみなさんは、ルート39クラシックボードはだいたい喜びます。
 
ミク ネギ系100%喜びます。
リン チョークボードをあげると喜びます。
レン シンセサイザーで喜びます。
カイト エレキギターで喜びます。
ハク 掛軸(弱)をあげると喜びます。

ミク ラッピングキャンディ
リン ラッピングキャンディ
レン ラッピングチョコ
ルカ スタンド付きスピーカー、ジュエリーボックス
カイト ラッピングチョコ
メイコ バランスボール、ブルーダイヤモンド
ネル ラッピングキャンディ
ハク ラッピングキャンディ
咲音 ラッピングキャンディ

喜ぶと部屋に床・棚・壁で1つずつ飾ってくれます。

やってみた

 ほんとは分かってるをリンでやってみた。
 ・・・そしたらスク水ではなく、ふつうのスイムウェアになりました。
 あの白と黄色のひらひら(?)付いた水着でした。

ゲージの♪

リズムゲームの画面左下のゲージが満タンになると出てくる♪マークは、満タンの状態から減った瞬間増やして満タンにすると消える場合がある。
 
 ・・・もしかしたらテクニックかもしれない・・・

エディットモードでのバク

エディットモードで、BPMを極端に数値さげると、ターゲットが多少消えることがある。
エディットをテストプレイしてリトライすると直ります。

エディットプレイをしてリトライしても直りません。
※自分は、BPM.300→167→83→167にして83の所でバグりました。

特に意味はない小技

普通の○×□△は、同時押ししててもFINEやCOOLができます。
特に意味はないです。(キリッ

キャラによってPVの一部が変わる!?

 ほんとは分かってるで、キャラクターを男性キャラにすると、プールのシーンで海パンになります。
 ちなみに、女性キャラにすると、スクール水着になります。

同じキャラ2でデュエット!?

 同じキャラでもモジュールが違えばデュエットできる。
 PV鑑賞も同じ。
 
 つまりカイトの海パン×2で(ry

スタッフクレジットにいるはちゅねミクは・・・

十字ボタン 移動
□ボタン ネギを振る(流れてくる文字を落とせます)
×ボタン ジャンプ(4連続までできます)4回目はネギは振れません。
R 走る

一番右まで行くと、左から出てきます。左も同様

機嫌について

キャラの機嫌が悪いと

曲を選んでるときなどにこっちを向いてくれなくなる。
機嫌がいいと他のキャラのDIVAルームに遊びに行くようになる。

ボタン音をかえる

演奏開始のちょっと前にボタンを押した時の音が変わります。
8や9は曲によってはかなり変ですww

絶対吹くww

カイトでメルトや愛言葉を演奏すると吹いてしまいますww

オコッテル?

 知ってるかもしれませんが、下手に演奏しまくると使用中のキャラの通常アクションが怒ったようになります。

スタッフクレジットの画面にいるミクは動かせる

十字ボタン左右 左右に移動
□ボタン ネギを振る
×ボタン ジャンプ

スタッフクレジットで流れてくる文字をネギで叩くと落とすことができる。
ジャンプは空中で2回できる。